2012年11月25日日曜日

「日々感じること」(佐々木祐也さん)


こんにちは!昨年北海道教育大学旭川校を卒業と同時に資格を取得し、現在津別町役場で社会人2年目やってます、佐々木祐也といいます。
 学生時代は陸上部で長距離ブロックに所属しており、今でも、陸上競技の魅力に完全にはまったため競技を続けています。

 役場に入ってからは保健福祉課介護福祉グループ福祉担当に配属となり、主に生活保護や障がい福祉の分野に携わっています。まだ一年半をやっと超えたぐらいの経験で、なんだかこのエッセイを書かせていただくのが本当に申し訳ないです。でもせっかくの機会なので、最近感じていることを僕なりに書かせていただきます。

 現在生活保護や障がい福祉等の相談業務に携わっています。その中で、誰かの悩みに寄り添いながら、なんとか現状から前進していこうとすることに関われることのありがたさや、ときには戸惑いなども感じながら仕事をしています。
 相談業務には、長い時間をかけて現状の改善・将来に向けた支援を必要とするものもあれば、ときには日常の愚痴を話して満足して帰ってしまうようなこともあります。そして、私はそのどちらも等しく大切だと感じています。それは、支援する中で必要となる互いの信頼関係を築くためにどんな関わりもきっかけとなり得ることを、日々の関わりで少しずつ感じてきたからです。
 ただそんな思いを感じながらも、クライアントが本当に困っていることを引き出せているのか、悩みに寄り添えたのか不安になることがあるのも事実です。この思いは、これといった正解が決してあるとはいえないことだからこそ、感じることなのかもしれません。
 こんないろんな思いを感じて日々振り返ること全てが、今の僕が日々成長していくための大切なきっかけとなっています。だからこそ、これからも常にこの感覚は自分の中に持っていたいと感じます。

 人を支援するということは、決して簡単ではありません。でもだからこそ、そこから自分自身が得るものも大きいと思います。支援から学んだことを、支援を通して返していく。この繰り返しなのかもしれません。

 まだまだ、ただ感じることばかりが多い僕ですが、これからもたくさん成長していきたいと思います。 

佐々木祐也(ささきゆうや)さん
08年社会福祉士会入会、会員番号32203
1985年、網走市生まれ。
2008年北海道教育大学教育学部生涯教育課程健康福祉コース卒業。
現在津別町役場にて勤務。
仕事の傍ら、陸上競技を続けています。トラック競技からマラソンなどのロードレースまで、長距離を中心に今も走り続けてます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿