2012年11月25日日曜日

「福祉のおしごと3年目」(佐藤 有紗さん)


こんにちは☆

 前回のエッセイを担当された林さんと同じく大空町女満別で働いている佐藤有紗という者です。
介護老人福祉施設で2年間介護員でしたが、今年度より相談員となりました。毎日毎日あっちでパタパタこっちでパタパタと走り回っています。意外と体育会系のおしごとなんですね。

 さてはて、福祉のおしごとに就いて3年目になる私ですが、年々課題は増えるばかりで困っています。「もっとこうできたら」
「こうしてあげたいのに」
そんな思いを感じながら、自分の未熟さを痛感します。
もっともっと経験したり、勉強したりして今よりもさくっと解決できるようになりたいものです。

んー、福祉ってなんなんでしょうね??

世の中には、心のやさしい人が障害を抱えた方や高齢者と共に生活する「福祉」っていう特別な世界がある、くらいに思っている人が多いのではないかと思います。福祉=介護と思っている人もいると思います。高校生までの私がそうであったように。

私が専門学生時代に達した答えは、「人が人の幸せを思うことが福祉」でした。

なので、福祉っていうのはいろんなところにたくさんあるもので、決して特別ななにかではないんだろうなと思っています。

日々暮らしていて、なにかを出来ない人がいれば出来る人が変わりにやるのは当たり前のことです。それができないからこそ福祉の仕事というものがあると思うと悲しくなってしまいますね。

佐藤さんが勤める街の名所 「メルヘンの丘」でも、人の幸せを思ってすることがお金になるなんて、そんな当たり前のことでお金がもらえるなんて、めっちゃ良い仕事じゃん♪って私は思っています。

ついでにいろんな方々の人生に触れたり、いろんな形の優しさに気づいたり、人としての成長速度が2割増しくらいになった気がしてお得です。

楽なお仕事とは思わないけど、この先もずっっっと福祉のおしごとをしていたいなって思います。


でも、いつかは福祉のおしごとがなくてもいい世の中になればなぁと思う今日この頃です。


佐藤 有紗さん
09年社会福祉士会入会 会員番号35013
1986年、美幌町生まれ。
2008年専門学校日本福祉学院福祉総合科卒業後、
老人福祉施設女満別ドリーム苑にて介護員として勤務。
2010年より同施設にて生活相談員として勤務中。

0 件のコメント:

コメントを投稿